S.Yの深いブログ

日常生活の中で感じたことをそのまま吐き出します!

無駄なことこそ、きっと大事なことが隠されている、ハズ。。

日記を書くぐらいだったら、ブログを読むべき。だとか、今時手書きなんかイミないよ、

だとか知らんがなって感じですよね。(笑)。

 

オレがやりたいからやるんだわって。

まずはやりたいことをやっていく中で、

徐々に形が見えてきて、工夫し始めて、

伸びていく。

と思い込んでいるけどたぶんちがうんだろな~。

 

「守・破・離」と言われるように何事も最初はまず型を覚えて、忠実に実行し、段々と自分のカラーを出していく。

 

て、本当にソレ合ってるんか???

 

自己流から進んでいって、失敗しながら、

お手本を見ていくやり方もありではないでしょうか。

でもここに問題がある。

 

自己流で進んでいって案の定失敗すると、究極に自信を失うのだ。

得るものも何もない。

 

そうなると行動が怖くなる。

結果、何もしたくなるという負のループに

迷いこんでしまうのです。  

 

何もしたくない状態から、何かしようとし、

実際に何かをしたくなる。

 

でも、計画を立てなかったり途中でどうでもよく感じてしまうから、結局どうでも良いとなってしまうのだ。

 

そこで僕は、対策を考えてみました。

 

①やっぱり、守・破・離を守り、まずは

できる人のやってることをそのまんまマネする。

②もう、人生どーでも良いと思いこんで、なりふりかまわず、行動していく。

③自分の頭の中には何もないことをはっきりと自覚し、他人の知恵・言葉を自分が気に入った分だけ、取り入れる。

 

とりあえず、③が1番良い気がしている。

でも、この考えに満足することはたぶん一生ないだろう。

 

あー、まずは、最低限動くための資金集めだなー。