S.Yの深いブログ

日常生活の中で感じたことをそのまま吐き出します!

読書

本を読む行為、それは得てして集中力を

必要とするものだ。

本のなかに書いてあることを実践しようと

すると、「労力」が必要になってくる。

 

そう、自分を動かして変容していくために

欠かせないプロセスであるのだ。

 

アウトプットしなくてはいけないと巷では

噂になっているが、実際はどうなのであろうか。確かに行動は起こしてこそ、初めて

「代価」が得られる。

 

僕であれば、昨日デートした女の子だ。

会話の間が持たないという経験は、

織り込み済みだが、実は、沈黙が問題では

ないのだと最近思えるようになってきた。

 

それは、

広い「心」。僕の基本性質として、

底知れぬネガティブマンがある。

 

いろいろと細かい部分が気になってしまうのだ。

・やべっ、10秒ぐらい間ができた。

・リアクションうすいかも………。

・共感できてなくね、これ……。

って具合に。

 

フィギュアスケートもびっくりの審査基準

である。

当然、この調子ではうちとけられるなんて

あるわけがない。

 

デートを「頭」で行ってしまっていたのだ。

「あちゃー、これはもうヤバい。」そう

思いそうになる自分が確かに存在していた。

 

この時、「心」の自分が存在していたら、

・そんな細けーこと気にすんなって。

・なんだかんだあったけど、笑顔が生まれた瞬間もあったし、たぶん大丈夫っしょ。

・今さ、どんくらい沈黙してたのか数えてたんだけど、10秒も宇宙と交信してたんだわ(笑)

とかありとあらゆる言い訳が思いつくのだ。

 

ってこれ、「頭」で考えてることじゃない??。

今、気づきました。

「何が心じゃい、ボケ。」

で、改めて考えてみると、

 

「感情」がいい感じにアガッているときが

世間でいう「ポジティブ」なんじゃないかと

思うんですよ。

ということは、この「感情」が高まった時を

思い出してその「感情」を本に書いてあることと結びつけて、実際に動いてみればいいんじゃないか。

 

例えば僕だったら、生き物に触れることが好きだってのとモテる趣味=乗馬らしいから、

試しに今度、乗馬体験でもしてみるかと。

 

「心」では「労力」をする際にかかる「代償」を柔和して、「感情」を良い方向に

持っていけるものだと感じています。

 

よし、僕もオムライスという言葉で、

次のデートにつなげてみよっと。(笑)。

(※若干、いや、けっこう無理やり感がある

「頭」の使い方ですよね……。)

 

でもその子、オムライス好きらしいし、その子の好きなアイドル番組でこないだ、

 

オムライスが出た回があったから、試しに

行ってみるか!って軽いノリで誘ってみよっと。